文章理解の心理学に関連する適当なブックリスト

【文章理解】 秋田喜代美「読む心・書く心―文章の心理学入門 (心理学ジュニアライブラリ)」2002 岸学「説明文理解の心理学」2004 大村彰道,秋田喜代美,久野雅樹「文章理解の心理学―認知、発達、教育の広がりの中で」2001 川崎惠里子「文章理解の認知心理学:…

Evernoteプレミアム

Evernote プラスと新しい Evernote プレミアム登場 - Evernote日本語版ブログというわけで、調子に乗って自炊PDF突っ込んでたらエラー履いて同期止まったやらかした。 無制限とはいえ限度が合ったなぁ。

痩せたソクラテス

東大卒業式、ネットで激賞 伝説の格言の内幕明かし、コピペ情報に警鐘 信州大あいさつと一緒に話題に (withnews) - Yahoo!ニュース なんだ今更この話かとおもいきや、次の3番目の間違いについては今回初めて知った。 ところが、間違いはこれだけではないん…

池澤夏樹 個人編集「日本文学全集」

気になったのをピックアップ。 個人編集ということを忘れてチェックしてしまった。趣味を出してものいいのよ。 その趣味が合うかは別として。日本文学全集 | 書誌情報 第2巻: 口訳万葉集/百人一首/新々百人一首 丸谷才一はいいとして、古今和歌集と新古今…

「天才たちの日課」

「老人と海」「武器よさらば」で知られる小説家のヘミングウェイが毎日書いた語数を記録していたり、「ゴリオ爺さん」などで知られる小説家のバルザックが午前1時になると起きて仕事をしていたりと、後年に名を残した人たちの「さすが」と納得するようなもの…

寄生獣 第五話

相変わらず作画が……(以下多少のネタバレ)

将棋

俺、小学校では将棋クラブだった……というわけでちょっくら将棋やるわと将棋始めて2ヶ月、やっと将棋ウォーズ10秒で2級になりました。なお3分と10分はまだやっていない模様笑。 将棋ウォーズ boxeur3級から2級に上がるのは本当に大変でした。負け続きでムキに…

幻冬舎の電子書籍ストアから、500ポイントプレゼントというメール

というわけで早速ウェブサイトへ行くも、幻冬舎HPは見にくい。なのでまずAmazonへ。 電子書籍はだいたいどこも同じ品揃えだから。(権利関係で、独占配信などで違いも多々ある) Kindleストアで新書550円ぐらい、もしかして値下げされてたりしないかなと再び幻…

手洗い

サマンサ・エトゥス「プロは語る。 とっておきの知恵」を読んで、手を念入りに洗うようにしました。ただし手順は毎回適当。 そんなとき、図書館でふと読んだ10の仕事を1の力でミスなく回すトリアージ仕事術 - 裴英洙 - Google ブックス裴英洙「10の仕事を1の…

Heartbleedの脆弱性

なんか非常に面倒なことになっているらしい。 すぐパスワードを変更すればオッケーというわけではなく、パッチが適用されるまではダダ漏れなので、パッチが適用されたかどうか確認してからパスワードを変更しないといけない。 しかしパッチ適用済みか否かを…

テニスシューズ

テニスシューズはそこらのスポーツショップに3000円ぐらいから売ってますよ。 シューズの種類 基本的にコートに合わせてオムニ・クレー用とオールコート用の2種類があります。 オムニは砂の入った人工芝(砂入り人工芝)、クレーは土。 オールコートはハードコ…

STAP細胞

会見見たけど、義憤に駆られた記者がウザかったでず笑 ニコ生で公開実験はおもしろいアイデアだけど、多分時間がかかる実験だろうから現実的とはいえないね。 (ES細胞とすり替えた前提だと)長時間または長期間に渡る実験だと定点カメラで、誤魔化しやすいか…

靴下

普段は黒です。無印良品の足なり直角靴下を履いています。 しかし左と右の区別があり、洗濯後のペアリングがめんどくさく新しい靴下が欲しい今日この頃……。でも既に10足ぐらいまとめ買いしてて、新しい靴下を買って使わないのはもったいない……がしかし、切り…

高山宏「超人高山宏のつくりかた (NTT出版ライブラリーレゾナント)」 (NTT出版) その1

やってみたい本を一点一枚のカードに記したものを束ねて、いつも仕事机の上に転がしてある。やりたいランクAが六十五冊、Bが三十五冊。計百というところがいかにも見栄てぬ夢ふうで、良いでしょう。懐旧談ばかりで夢がないからこれからの予定として、ぼくの…

統計学者 竹内啓に関するどうでもいい話題

ネットサーフィンしていたら気になることを発見。 統計学で有名な竹内啓が長男なのか次男なのか分からなくなった。ノート:竹内理三 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E7%AB%B9%E5%86%85%E7%90%86%E4%B8%89戦前は(現…

サイフォン

宮地祐司「サイフォンの科学史 350年間の間違いの歴史と認識」という本を、書店でタイトルに惹かれて流し読み。この本では大気圧とは違い張力で説明していたんだが、「本当か?」と疑いとりあえず Amazonでレビューを見たらビンゴ。 Amazon.co.jp: サイフォ…

ぼくさーはブログが書けない

一旦ブログを書き始めると結構な量になってしまい、編集や校正に時間がかかってしまいますね。書こうとしているネタ 電子書籍 自炊 最近の読書 新規分野の開拓 ブックリスト お役立ちリンク集 好きなAV女優 (ask.fm関連) 自己啓発本ネタ (ask.fm関連) 見てい…

電子書籍 無料・セール情報

無料とはいえ読める期間が指定されているものもある. さらにストアによってはダウンロード可能期限が設定されていたりする.(大手には無い.) 2ch セール情報総合スレ part2 Amazon Kindleストア: コミック Kindleストア: 本 Kindle月替わりセール: 1月5…

タグ管理

はてなブックマーク - はてぶの少数タグ主義の管理人さんか、たくさんのタグがあるが捜しやすいテンプレになっている方を捜しています。要は自分のタグが増えすぎ把握できなくなっての質問です。.. - 人2008年06月25日 Nagise 「必要なのはタグ付けの際のシ…

ブックリストのリスト

教養のためのブックガイド スゴ本100: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 東大、京大、北大、広大の教師が新入生にオススメする100冊: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 千葉大学教員の選んだ100冊: わたしが知らない…

まりも

学者の高年齢化 ジョフ・コルヴァン「究極の鍛錬」 http://6ppongi.blog49.fc2.com/blog-entry-14.html 才能を褒めるとやる気が無くなる キャロル・S・ドゥエック「「やればできる!」の研究」 http://d.hatena.ne.jp/michita/20130503/p1 ワトソンの語るDNA…