統計学者 竹内啓に関するどうでもいい話題

ネットサーフィンしていたら気になることを発見。
統計学で有名な竹内啓が長男なのか次男なのか分からなくなった。

ノート:竹内理三 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E7%AB%B9%E5%86%85%E7%90%86%E4%B8%89

戦前は(現代から見ると)結構適当で、以下のような話を聞いたこともあるので、長男だとは特定できず。

  1. 長男が早くに死んだら次男が長男に繰り上がる
  2. 双子は後から出てくるほうが兄(これは地方によるらしい)
  3. 生まれてもすぐには出生届を出さず、ある程度大きくなってから出す、そうなると逆サバ

1・2番目は眉唾ものだけど、3番目に関してはどこぞで読んだこともあるので多分あったんだろうとは思う。

書いてたら返信があって、自歴譜があるとのこと。参考文献に書いてあるやん……。
でも自歴譜ってどうなんだろうか。単一でソースとなるんだろうか。
大西巨人も誤記を放置して3年逆サバ読んでたし……。