タグ管理

はてなブックマーク - はてぶの少数タグ主義の管理人さんか、たくさんのタグがあるが捜しやすいテンプレになっている方を捜しています。要は自分のタグが増えすぎ把握できなくなっての質問です。.. - 人
2008年06月25日 Nagise 「必要なのはタグ付けの際のシソーラス(類語)辞典かもしれない」
んー...タグ付け時のコストが増えるのは嫌なんだよなー...
タグ付けは基本的に自動: 必要に応じて特殊タグ(先頭文字が*とか!とか)を付けるとして, 検索時に類語検索(ボールで検索すると玉/球/ballの検索結果も同時に表示されるような*1 )の方がいい希ガス
加えてひらがな・カタカナ・漢字のインクリメンタル・サーチも出来れば最高なんだけどねー. こんな*2ツールもあるようだけど.

要点はつまり, 実際に分類されてなくても, 「分類された結果」が出てくればいいわけですね.

*1:当然ノイズも増えるけど, その都度ON/OFF出来れば大丈夫だろう.

*2:Migemo