STAP細胞

会見見たけど、義憤に駆られた記者がウザかったでず笑
ニコ生で公開実験はおもしろいアイデアだけど、多分時間がかかる実験だろうから現実的とはいえないね。
(ES細胞とすり替えた前提だと)長時間または長期間に渡る実験だと定点カメラで、誤魔化しやすいからね。
山師カリオストロ伯爵は錬金術実験で金を鍋?底から取り出したらしいが、そのタネは二重底だとさ。アマルガム合金の底ブタを作りその下に金を仕込み、実験始まったら溶けて混ざるようにしてあったそうな。
まあ「衆人環視だから捏造できない」というのは大きな間違い。

やはり別の研究者と再現実験するか、レシピ渡しして再現実験となるんだろう。しかし後者は、レシピ公開を本人が渋ってるし、前者かなぁ。でも小保方さんだけ、または小保方さんの方が先にSTAP現象確認したりしたらやだなぁ笑